2014/09/08

GALAXY Tab SのSideSyncを使ってみたお話【動画あり】


GALAXYアンバサダーキャンペーンでお借りしているGALAXY Tab Sですがそのうちの目玉機能の一つとしてSideSyncというアプリがあります。

このアプリはお手持ちのスマートフォンの画面をこのタブレットにミラーリングし、表示させるアプリです。

これはもちろんミラーリングする携帯電話にもSideSyncアプリが必要です。(すべてのスマートフォンの対応ではありません。ご自分でよくお調べになってからお使いください)




接続方法はいとも簡単で、それぞれの機器にインストールしたSideSyncのアプリを起動するだけです。

以下の動画をご覧いただければすぐにわかると思います。

こちらの環境では、Wi-FiDIrectが無効になっていたようで一度再起動してしまいました


そして、肝心のレスポンスですがとても良好で、すらすらと動きます。
二つの情報を表示できます。例えばtwiterとかtwitterとかtwitterとか
という冗談はなしにしてもスマートフォンのミラーリングはLINEなどメッセージアプリ、もう一つはTL監視などをしてみるなどといった使い方が可能になるのではないでしょうか?



SobaChaを二重軌道してみたときの図


デメリットとしてはスマートフォン側を触ってしまうと現在使用中ですとなってしまう所です。
例えばGALAXY Tab Sだけ手に持ってスマートフォンを鞄の中に入れておいた場合ほかの荷物に触れた場合しょっちゅうこのような状態になってしまうと困ってしまうので、パスコード管理などができるとよりすばらしいアプリになるのではないかと思いました。

半分当たり前と思われる方いらっしゃるかもしれませんがSideSync中にカメラ機能を使うことはできません。
ほかにも起動できないアプリがあるかもしれませんが、情報ツールは基本的に起動可能だと思われます。




まとめ

上記にもあるようにタブレットやスマートフォンでもマルチタスク、デュアルウインドウがサポートされてきている中このスマートフォンと連携するなどという非常に面白いアプリを作っているのではないかと私は思いました。
使い方によってはとっても面白いことができるんじゃないかと私はおもったので、持っている方はぜひ使ってみてください!又持っていない方も友達に持っている人がいたらやってみてはどうでしょうか?悪くないと感じれば購入もお勧めできる一台なのでぜひどうでしょうか?