2015/01/21

飛行機の離着陸時に電子機器が使用できるようになったから使ってみた!

昨年の9月ごろから飛行機内の離着陸時にも電波を発しない機器なら使用しても利用可能になり、昨年末から今年初めにかけて飛行機に乗る機会があったので、使ってみました。
機内で流れる離着陸時に放送で流れるビデオも内容がきちんと変わっていました(当たり前



私はHTL22でGooglePlayVideoでダウンロードしてあったゼログラビティを鑑賞していました。
東京から札幌の約1.5時間のフライトなので映画を丸々1本見ることができとっても良かったです。

~気づいたこと~

・飛行機内で端末を使用できるようになるのはいいことなのですが、機内モードにしていなかったりしている人が見当たったり、上空でiPadのBluetoothキーボードを使おうとしたりいまいち理解がいきわたってない感じがしました。

・また、映画を見ているときに思ったのですが「ノイズキャンセルヘッドホン/イヤホン」などをつけないと音漏れする音量ぐらいじゃないと聞こえないといったこともあるのでノイズキャンセリングはあるに越したことはないでしょう。

・また携帯端末で映画を見るときに手で持つのがつらかったのでできれば座席のテーブルを離着陸時に使用できるようにしてほしいものですがそれは無理だと思うので固定できるアタッチメント?のようなものがあったほうがいいと思いました(著しく個人的な感想)



関連リンク