2015/04/19

一カ月間GALAXY Note Edgeを使ってみてのいいところ悪いところ



約一か月間GALAXY Note Edgeをお借りして気づいた点、わからない点がいくつかあったのでここでご紹介させていただきます。


便利なところ

まずスマホのサイドにスクリーンなんて邪魔だろJKって方がまず一般認識としては大多数だと思いますし、私自身そうでした(笑)




  • 具体的に何が便利なのか
まずは下記の動画を見てもらえるとわかるのですがEdgeスクリーン部分を左右にこすこすすると時間、日付のみの表示が出てくることです


(撮影日の2/14に深い意味はありません。チョコはもらったって?それは・・・)
何がいいかって寝るとき等ですねスマホの明りは強すぎる・・・けど時間は知りたい・・・

などというときにこの機能は「地味に便利です」

ただ、このこすったときの反応はかなりシビアなので少しイライラするというのは否めません。





2つ目に通知を表示してくれるという点についてです。

twitterの通知など普通の端末ならばステータスバーに表示されるものがEdgeスクリーンに表示されるのでフルスクリーン時に見逃すこともありません!


またこのご時世健康に気を遣う方が増えて来ました。

最近のGALAXYシリーズにはフィットネス機能が必ずと言っていいほどついているようで中でも歩数計の値はものすごく正確で、私がGALAXY S5 をお借りしているときに江の島に行ったときなど何キロ走ったかすぐにわかってとても自信が持てたのを覚えています。

twitter見ながら何キロ走ったのか、また何歩歩いたのか記録しておきたい方、覚えておきたい方などにもおすすめな機能でしょう。


参考までに・・・



3つ目にマルチウインドウです

デュアルウインドウはGALAXY S5でもできましたが4つのアプリを同時に見れるのは便利かもなと思いました。(実用レベルではあるが頭がマルチタスクできないという私)


マップで案内しながらtwitterを監視し、おいしいご飯のお店を探したりするのには使えそうですね!

3つ目にNoteシリーズ伝統のSペンです。


これはなんといっても画像クリップの機能など使えば使うほど便利にさせてくれるペンでした!

詳しくは下記の記事をご覧いただければ嬉しいのです
GALAXY Note EdgeのSペンが便利な件

~~~余談~~~
3/3もひな祭りのアニメーションが夜までくどかったけどかわいかったから個人的に大有り!


イマイチなところ

まずはカメラ機能から


インカメラにすると裏面の心拍数センサでシャッターを切ることができるが、指紋センサでシャッターを切ろうとするとグリップが甘くなり、手ぶれがほぼ確実に起こってしまいました。

また、Edgeスクリーンに配置されているシャッターボタンもやや不安で、カメラモジュールが裏面上部中央にあり横持ちするときに上のほうまで指が届かない・・・なんていうこともあり画面上中央あたりに選択できるオプションがアップデートなどであればいいと思います。


一番であるEdgeスクリーンも少々疑問を感じました。

あること自体は新しく素晴らしいのですが「できることが少なすぎる」

これにつきます。 API公開はされていますが、SAMSUNG純正のこういう使い方もできるよというものが少し少なすぎるので、あまりメリットを見いだせないというのが正直な感想でしょうか。(私の知る範囲では対応アプリが少なかったです。)




まとめ


日本が世界1番での発売国だったようですがすこしは盛り上がりを見せていたでしょうか。
あ!あの人CMでやってるスマホ使ってるよ!という反応周りから多少ありました。
先ほども書きましたがEdgeスクリーンをまだ持ちぐざれにしているイメージがあります。
先日S6 Edgeも発表されたことですし対応アプリが増えNote4でもいいじゃん!というような声がなくなるようなソフト面に期待してレビューを終わりにさせていただきます


それではまた次回の記事で!