2015/06/20

新しいArrowsNX F-04Gの虹彩認証がすごい!【Iris Passport】

どうもこんにちは。


今回は2015年夏モデルとして発表された富士通のF-04Gの虹彩認証についてです。

Arrowsといえば発熱、ホ○カイロで有名だったので、あまりいいイメージはありませんでしたが最近のArrowsは進化しているようですね!


今年3月に行われたmobile world congressでは既存のスマートフォンの上に虹彩認証の機会を別途取り付け虹彩認証するというデモを行っていたのですが早くも製品版に組み込まれたようです。

ちなみに本体のスペックはsnapdragon810を搭載し、5.2インチWQHD(2560×1440)液晶で近接高速通信規格のTransferJetというものを搭載したりけっこうイケてる?スマートフォンです。



・ここがすごいよ虹彩認証

まずなんといっても目のつけどころがとってもすごい!

虹彩と言うのは簡単に言うと目の色がついた部分で小さい頃から大きな変化がなく人によって違うので顔認証や指紋認証のように自分が意図せずロックを会場される心配が少ない点が他の認証方法と比べての利点でしょうか。




・実際にやってみた。


製品版にも何故かデモ版があるということなので友人が偶然持っていた個体を借りてやってみました。


 正確に登録するために室内でメガネの方は外したほうが良さそうです。

 「目を大きく見開いて!!」(ここ重要

 ナニコレ目が小さい僕へのいじめなの・・

てことで何回か挑戦をすると・・・



やっとだ!ここからは動画でどうぞ!!

虹彩認証のデモ


目を認識すると間を置かずに認証されたのがわかると思います。


実はこのスマートフォンにはインカメラとは別に虹彩認証用のLEDと赤外線カメラが用意され暗所でも難なく認証できるようになっているらしいです(友達談



そういえばこのスマホはTD-LTEのBand38と39にしか対応しておらずBand41には非対応な模様SIMロック解除してもWCPのAXGPやUQのWimax2+に非対応なのがちょっと痛いところ(なのかな?)


そんなこんなで今回はArrows NXすごいよ回でした。

余談だけどhonor6+すごい良さそうだから買いたさあるんだよねwちょっと高いんだけども!