2015/07/29

Xperia Z3 CompactにAndroid5.0 lolipopアップデートが降ってきた!!【SO-02G】





NTT Docomoから発売されているXperia Z3 Compact(以下Z3c)にアップデートが降ってきました!

先日アップデート確定の発表があり心待ちにしていたアップデートなのですがアップデートして私的に良いと思うところイマイチだと思うところを紹介していきたいと思います。



アップデートの方法


本体から
 設定>端末情報>Androidアップデート

PCから

PCに本体をつなぎPC Companionにしたがってアップデート

いいなと思ったところ


まず最初にいいと思ったところは

「画面ロック」のセキュリティの強化です


Android4~4.4まではフェイスアンロックというバケモノが映るアンロック方式がありましたが今回の5.0ロリポップではバケモノが映らなくなるアンロック方式に変わりました。

が!!

設定に少し戸惑ったのでバケモノが出ないフェイスアンロックの設定方法を紹介しておきます。

適用後のスクショだが大体同じなので割愛
セキュリティ>画面のロックと進むとフェイスアンロックという項目がないのです!!

これは廃止なのかと思ったところこの画面の下に「信頼できるエージェント」という項目があるのでそこを選択すると

Smart Lockという項目があるのでこれのトグルをオンにします


すると前のスクリーンショットのようなSmart Lockという項目があるのでそこを選択します。



信頼出来る端末の項目(後述)や場所、フェイスアンロック、音声(日本語は執筆時非対応)、持ち運び検知などと各種信頼できる●●を選びます。



顔の場合はこの後バケモノが出る設定を行います(精度改善時も同様)



信頼できる端末に関してですがAndroid WareなどのスマートウォッチやNFCタグなどを指します

私は手持ちのPASMOを登録し、ポケットにかざしてロック解除・・と生きたかったのですが強い電磁波は出していないようでポケットからはできませんでした。

自分の寝るところの近くにNFCタグを貼ったりして面倒なパターンロックをしなくても済むようにするのもいいかもしれません(自宅であれば信頼できる場所を登録しておくのもあり)


















他には画面のピン止めがあります。

友人などにそのアプリやらせて!!と言われてLINEを覗かれたりするのが嫌な方におすすめです!

ピン止めを解除したらロック画面にするなんて設定もあるので万一ピン止めを解除されても安心です!














イマイチな点


全体的に中身のあるいいアップデートだと思ったんですが私の環境では嫌なことがあったので一応書いておきます。(個人差あるともうのであしからず)

アップデートする前

アップデート後
体感、Antutuベンチマークともにチューニング不足なのか動作がもっさりしている印象を受けます。


一枚目がベストスコアなのもあるかもしれませんがこのパフォーマンスの低下はちょっと残念なところではあります。


これは共通することではあると思うのですがカメラの起動の遅さは全くと言っていいほど改善されていないばかりか遅くなったとも感じ取れるレベルです。

他社が0.2秒でカメラが起動!などと言っている中、画質を売りにしてもスナップショット感覚で取るスマホのカメラにしてはちょっと起動時間がいただけないかなぁというのが正直な感想です。



総評


私的ポイントは75/100です。

カメラの起動が相変わらずネックです。ビデオ取るときの遅延も気になるし・・

その他の昨日はAndroid Lolipopの新機能が効いててとってもいいです!

5.0からアプリケーションのランタイムがDalvikからARTに変わったためか若干もっさりしますがそこまで気にならない時のほうが多いので一概に悪いとはいえないのかもしれません。

以上で記事は終わりになりますが気づいたことなどがあれば記事にしたいと思います。

Windows10のアップデートもそうですが無闇やたらにアップデートせず、人柱の報告を待ってからあアップデートするのが吉の時もあります。必ずバックアップを取ってからアップデートをしましょう。