2015/10/14

AppleWatchを触る機会があったので手元のmoto360と比べてみた。


こんにちは。

モバイルしてますか??


今回はヨドバシカメラマルチメディア町田店にapple watchが展示してあったので少し感じたことを書いていきたいと思います。





ショーケースには各種モデルがずらりと並んでいます。

展示品にはガード?のようなものがついていたので触ることしかできません。そこで近くにいた店員のかたに試着させてもらえますか?と聞くと快く対応していただけました。

手持ちのmoto360と比べた様子。
moto360の画面が暗かったので編集しています。


「こちらが38mmシルバースポーツモデルです」と言われ(たはず)モデル。

そう、これがやりたかった!スマートウォッチ2個付け



正面から良くも悪くもAppleらしい四角ですね。


そして左側他にはあまりないスピーカー穴とマイク穴

裏側から心拍センサーとバンド取り外しのボタン

一言でいうと美しく綺麗にまとまっているデザインです。
moto360と比べるのもなんですがディスプレイが出っ張っているのはどちらもどっこいどっこいなのですが、曲面ガラスを使っているApple Watchの方が美しさは長けています。

他にmoto360にはない良い点としてはデジタルクラウンがとても重宝することでしょうか?
通知のスクロール、拡大縮小など単にボタンではないというところがミソだと思います。
興味のある方は下記のVineをご覧あれ。



また感圧タッチが搭載されてないのは他にないものでとてもいいと思います。まぁ何に使うかわかりませんけどw


ただしAppleWatchはそのすべてがいいわけではありません。


まずはその価格ですがAppleクオリティーなのでしょう「多少」お値段が張ります
moto360も初動はこんなでしたっけ

が、自身で交換不可能なリチウムイオンバッテリーを搭載した時計としてみれば少々お高いのではないのでしょうか?

ブランドの価値を加味したとしてもスマートウォッチはまだまだ発展途上ですしかなり’強気’な価格設定をしている気がします



他にも自分的にかなり気になるのがそのデザインです。

腕時計らしさを追求すれば(高級腕時計のことは知らないのでご勘弁)丸型を追求すべきではなかったでしょうか?

 公式サイトには腕時計を再設計という言葉がありますしこれからの時計は四角ぽいのが主流なんでしょうね(ハナホジ

小生学生なのですぐに分かってしまうってのが一番の理由だったりしますが((


これは当たり前と言っては当たり前なのですがiOSのみペアリングに対応しているというところもいまいちと言ったらいまいちでしょう。(どちらも持つのが吉という結論に辿り着きそうです)




いかがだったでしょうか?

個人的にあんまりという点を上げてみたのですが(丸型出ないことを考慮しないと)素晴らしいラウンドデザインで美しいモデルだと思います(ゴールドなど

激プッシュできるものではありませんけどギークな方とかには受けますし、なにより話題に上がりやすいという利点がありますね(白目
比較したいので誰か貸し出ししていただけないですかね()

関連記事
念願のスマートウォッチmoto360を購入しました!【開封編】
GALAXYアンバサダーでお借りしたS5とGear2Neo約1ヶ月使ってみて